FC2ブログ

レポ

幽白オンリーレポ【前篇】

 ←6/12 幽白オンリー開催です! →幽白オンリーレポ【後篇】
こんばんは。コマキです。
もうすでに3週間が経ってしまいましたが、

幽遊白書オンリーイベント
『幽遊サミット in 霊界』


に参加してきました!!
んもぉぉぉめっちゃ楽しかったです!!

というわけでオンリーレポです。といっても今回はイベント本体のみの前篇です。オフ会はまた後編で(;'∀')
チョット長いですので、レポ本編は、追記よりどうぞ。




続きを読む・・・


2016年6月12日(日)

オンリー当日。朝9時半、浅草橋駅到着。予定よりちょっと早く着き過ぎてしまったが、店に入るのも微妙な時間なので、駅前でスマホを弄り時間つぶし。

あ、オンリーで見知った方が駅の階段を降りてくる~とチラチラとそちらを伺いながら、ツイッターを弄ると、オンリーの呟きがTLに溢れてて、否応なしに胸がドキドキ。緊張ですでに吐きそうになりながら待つこと15分。

開場の15分前になったので、キャリーをガラガラ引きながら、会場の東京卸商センターへ。周りには、同じようにガラガラを引いた人がちらほら。本当はキャリーは持っていかないつもりだったのですが、今回はコスプレをしないので荷物が少なくなると思いきや、差し入れだけで大荷物に…!で、結局前の日に散々迷った挙句、やっぱりガラガラにしました(^_^;)

会場手前の紅茶屋さんの前で、とう腐さんと待ち合わせ。いつもこの紅茶屋さんは、イベントがある時にイラスト付きの立て看板を出してくださっているのですが、この日は時間が早かったせいかまだ看板が出ておらず残念。

会場に着くと、廊下には既にサークルさんたちがエレベータ付近まで列を作っていました。今回私は、前回と同じく『蔵飛あります製作委員会』としてサークル参加させてもらいました。今回は主催のシンさんが来れないので、とう腐さんと二人で設営係を仰せつかったのでした。

10時。サークル入場開始!会場に一歩踏み入れ、まず思ったのが、スペース多っ!!今回73SPということで、コスプレスペースを除いて、会場の一番後ろまでスペース用の机がびっしり!

私たちはコスプレスペースの目の前の端っこ、C26スペースで設営開始!
本や設営に必要なものは全て事前にシンさんが送ってくれていたので、私たちはそれを出して並べるのみ!しかもシンさん、ポスターとかまで用意してくれてて…、本当にシンさんありがとうでした!

設置した出来上がりはこんな感じ。
P6121549-1.jpg P6121547-1.jpg

今回のお品書きは…
*前回オンリーで出した蔵飛アンソロジー
*同じくシンさん妖飛本(既刊)
*シンさん作氷泪石風ネックレス(これの完成度がまた素晴らしいのです!!)
*委託のぱちさんの蔵飛本(既刊)
*コマキの無料配布蔵飛コピー本

とういうラインナップ。

そう、今回無料配布と言う形でしたが、不肖コマキ、初めてソロ本をスペースに置かせて頂いちゃいました////
しかも、前回のブログでも書きましたが、ぱちさんが表紙イラストを描いてくださり、こんなカワイイご本にっ!!!
fc2blog_201607030148502c2.jpg

ぱちさん、ほんっとうにありがとうございました!私の文章だけだったら、皆さん手に取ってくれなかったと思うっ!!

そして、今回スペースに華を添えてくれたのが…
P6121545-1.jpg

シンさんがアンソロと一緒に送ってくれた、オビツひえちゃん!
コトブキヤさんの飛影フィギュアの頭にオビツの胴体をつけてあるのですが、サイズ感がピッタリで、めちゃくちゃカワイイっ!!しかもちゃんと蔵飛アンソロを売っているのです!!(笑) ひえ、それ中身なにかわかって売ってるのかなww

そんなこんなで設営がひと段落したところでとう腐さんはコスプレのため更衣室へ。私はしばしスペースでのんびり。ちなみに今回私はコスはしなかったのですが、蔵馬の「綺麗な薔薇には棘があるのさ」Tシャツでクラストをめっちゃアピールしてましたw

スペースから見た売り子ひえい。後ろ姿もめちゃくちゃカワイイ////
IMG_1401.jpg

そして11時。一般開場。幽白オンリースタート!!
どどどッと人が会場に溢れてきて一気に、室内は人の熱気でムンムンに(笑)
とはいえ、蔵飛スペースは新刊もないので比較的のんびりw

しばらくすると、8みつさん、ちまさん、satoさん、そしてぱちさん...ツイッターでいつもやりとりさせてもらってるメンバーの皆さんがスペースに集まってきてさながら同窓会(●^o^●)
satoさん、ぱちさんは去年のオンリー以来1年振り。な筈なのだけど、ツイッターなどで普段からやりとりしているので、あんまり久し振りな気がしない不思議(笑)

お土産を交換したり、オビツひえを愛でたりしていると、とう腐飛影の登場!とう腐さんの飛影コスプレ、去年も可愛かったけど、色が白くてちっこくてホントかわいいんですよ~( *´艸`)

P6121569-1.jpg P6121568-1.jpg
とう腐ひえ。胸に光るは、シンさん作の氷泪石。

そうこうするうちに、買い物を終えた8みつさんたちが戻って来たので、店番を交代してもらってお買い物へ。私雑食なので、蔵飛に飛蔵、幽飛、蔵ぼ…とニヤニヤしながら会場をウロウロ。今回は、サークルの傾向が本当に多種多彩で、三竦みや六人衆、戸愚呂チームをメインにしたサークルさんなんかも結構あって、とてもバラエティ豊かでした。(73スペースの内、同じCP・傾向のサークル数がMAXでも4サークルだったらしいです。)一番サークル数が多かったのは蔵ぼのサークルさんで、私が行ったとき(開場して1時間くらい?)には既に新刊が売り切れていたサークルさんも…!蔵ぼ恐るべし!でもガッツリ蔵ぼ買ったけど!←
ちなみに蔵飛は今回私たちと、ドリーさんの『南向きのお部屋』と、影待さんの3サークルだけだったのですが、影待さんが当日欠席になってしまい、2サークルのみに(ノД`)・゜・。
もっと蔵飛を布教しなければと改めて思いました。

お買い物しながら、フォロワーさんたちに差し入れを配りつつご挨拶も。ドリーさん、半蔵さん、満月さん、成瀬さん、瀬戸さん。皆さんオンリーでしか会えないメンバーばかり。ご挨拶させてもらえて嬉しかったです!ありがとうございました!!

お昼頃になると一般参加の方もどっと増えて、会場はものすごい熱気に!(ホントに人が多かった!!)
コスプレの方も今回は多種多様で、いわゆる主要メンバーが少なく、鴉とか戸愚呂兄弟とか(なんと戸愚呂兄が3人もいた!!)、快晴&吹雪ペアとか、特防隊とかいろんなキャラがいて、見ているだけでも楽しかった~!!
そして個人的には、憧れだった瀬戸さんの美しい蔵馬と、miyaさんのこれまた美しい蔵馬が見れて、ほんと幸せでした////(スペースがコススペースの目の前だったので、ガン見しておりましたww)
コス見ると、自分もコスやりたくなるんだよな~。来年痩せたらまたやろう…か、な…

蔵飛スペースにも続々とクラヒストやフォロワーの皆さまが来てくださって、本当に嬉しかったです!
naottyoさん今年もスペースに来てくださって、差し入れもありがとうございました!猫乃さん、2年ぶりのオンリーだね!ちょっとでも来れてよかった!!環さん、ホントに久しぶりで、お話できて嬉しかったです!!きのさんずっとお会いしたかったので会えてよかったです!!
なんと海外からのフォロワーさん(台湾かな?)もいらっしゃっていて、それがすごく嬉しかった!のに中国語全然話せないから、ほとんどしゃべれなかったのが悔しい… インリンさんポストカードありがとう!

交代で店番を代わってもらいながら、本部企画にも参加しました。今回は霊界がテーマということで、霊界探偵になって3つの指示をクリアすると、景品が頂けるというモノ。私、見事3つの指示をクリアしまして、頂いた景品がコチラ!
fc2blog_2016070301483675a.jpg

イクボトックさんのガタスバルのイラスト付きバッグ!!!イクボトックさんの絵、ツイッターでいつも見ていて大好きなのです!!ヤッター(≧▽≦) 大事に使います!!

ちなみに3つ目の指令は、去年と同じくお習字だったのですが、『多謝』と書いたら、
これと並べたいですね!ってスタッフさんが『幽助!!(聞くなバカ!)』と他の方が書いた紙を見せてくれて、これも実は結構嬉しかったデス///
説明しなくてもツーカーでネタが分かるこの幸せ!!これもオンリーならではの醍醐味ですよね(≧▽≦)

14時ごろに実和子さんも到着し、オフ会メンバーも全員集合!
とう腐ひえを撮影したり、スケブを描いたりまったりのんびり。そういえば去年はのんびりする時間なんて全然なくて、ひたすらバタバタしていた記憶しかないので、コスしないとこんなにのんびりできるのか~とコスしないのもそれはそれでいいなと思いました。

とう腐ひえはとっても恥ずかしがり屋で、なかなか写真撮らせてくれなかったのですが、「いいよいいよ~」と褒めると恥ずかしそうに笑うのがめちゃくちゃ可愛くて、おだてて沢山撮りました( ̄▽ ̄)

そんなこなんなであっという間に時間は過ぎ、15時に。
レイヤーさんたちが集合写真を撮るのを遠巻きに眺めたら、もう撤収時間。ホントに楽しい時間が過ぎるのは早い(;_;)
残った本の在庫などをシンさんのところに送り返さなければいけないので、送られてきた箱に詰め直したんですが、皆からシンさんへの差し入れがかなりかさばってギュウギュウにw ちまさんに手伝ってもらってはち切れそうな段ボールを何とか宅急便に出し、片付け終了!

とう腐さんが妖怪から人間に戻ってきたところで、オンリー自体も終了!
今年も楽しい時間と、これだけたくさんの幽白好きさんと会える場所を提供してくださった主催者様、本当にありがとうございました!
そして、スペースに来てくださった皆様、本を手に取ってくださった皆様ありがとうございました!

そして来年もオンリー開催決定しました!次回は、
2017年6月18日(日)!!
場所は同じく東商センターです。
来年も楽しみにしてますよ~~~!!!
来年はちゃんとした本が出せる、といいなぁ・・・

というわけでオフ会レポは『後編』にて。つづく。


※主催さんでもレポがUPされていましたので、レイヤーさんの写真などはこちらでぜひ。
bunner.gif


関連記事
スポンサーサイト

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 徒然日記
もくじ  3kaku_s_L.png 幽白戯言
もくじ  3kaku_s_L.png SS・お話
もくじ  3kaku_s_L.png らくがき
もくじ  3kaku_s_L.png 御礼
もくじ  3kaku_s_L.png レポ
もくじ  3kaku_s_L.png 頂き物
もくじ  3kaku_s_L.png 旅レポ
もくじ  3kaku_s_L.png 捧げ物
もくじ  3kaku_s_L.png 更新情報
【6/12 幽白オンリー開催です!】へ  【幽白オンリーレポ【後篇】】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【6/12 幽白オンリー開催です!】へ
  • 【幽白オンリーレポ【後篇】】へ