FC2ブログ

旅レポ

ひえいからくらまへ

 ←お久しぶりです。     →緒方さんバースデーライブ行ってきました!
前回の日記に書き漏れた、というか長そうなので省いたのですが、ゴールデンウィークにひえいからくらまに行ってきました。
正確には比叡山から鞍馬寺です(笑)
クラヒストなら誰でも一度は行きたい聖地← ついに行ってきました!
今回一緒に行ったのは非オタの友人だったのですが、会話の中で普通に「ひえい」「くらま」と言えることに終始ニヤニヤ( ̄▽ ̄)
もちろんどちらにもちゃんとお参りもしてきました!
ちょい長くなりそうなので、続きは追記よりどうぞ。
とはいえ、どちらもきちんとした由緒あるお寺ですから、基本的にはヲタ度低めの単なる旅レポですのであしからず。


続きを読む・・・

旅の始まりは、琵琶湖側の坂本駅から。
 

比叡山に行く前に、ふもとの山王社総本山の日吉大社へお参り。
 
 
新緑がとっても綺麗でした。 

それからヒーヒー言いながら急坂を登り、比叡山延暦寺へ。
 
とにかく緑!(笑)
 
どこを撮っても絵になるので、写真を撮りまくってしまいました。

 初日の宿泊は宿坊延暦寺会館。宿坊とは言っても、実際は立派なホテルでした。
 
小さいんですが、Mt.HIEIって書いてあるのわかるかな? 比叡って感じで書くとそうでもないですが、アルファベットでHIEIって書かれるとちょっとニヤニヤしちゃいますね←
 
 
延暦寺は山の上にあるので、行ったときはちょうど八重桜が見ごろでした。

次の日は早朝のお務めに参加、坐禅を組んで心も綺麗(?)にして、今度は山を下りて京都の大原へ。
大原三千院も、新緑の緑色と建物の朱色のコントラストが本当に色鮮やかで、目を奪われました。
 

 
いろいろな所に隠れているお地蔵様。可愛いです。
 
庭園でお抹茶を頂きながら休憩。 

大原で温泉に浸かって、歩いた疲れを癒やし、翌日は同じく大原にある、平家物語にも出てきたという尼寺寂光院へ。

この佇まい!!思わずJ○東海の「そうだ京都行こう」の音楽が頭の中に流れましたよ(笑) 
その後、山越えをして最終目的地鞍馬寺へ。
 
くらま~♡やっと来たよくらま~♡ 

しかし喜びも束の間、この直後まさかのケーブルカー運休という事実に、愕然・・・ くらま、せっかく来たのにひどい(ノД`)・゜・。やましいことを考えてたのがバレたのかしら?←
しかしここまで来て行かないという訳にはいかない!!登りましたよ。階段を!荷物担いで30分!!この階段が一番きつかった!!
苦労して登った鞍馬寺からは、比叡山がよく見えました。
 
奥の山が比叡山。くらまとひえいはいつも見つめあってるんですねー← 

そんなわけでなんとか無事に、比叡山延暦寺と鞍馬寺、両方にお参りすることができました!
 
(左)比叡山延暦寺根本中堂の御朱印と(右)鞍馬寺の御朱印

 
最後は叡山電車の鞍馬駅。やっぱりKURAMAってアルファベットで書かれるとにやけます← 

とにかくどこも景色が素晴らしくて、まさにデトックス。心が洗われた旅でした。
次はクラヒスとの皆さんと行きたいな~。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 徒然日記
もくじ  3kaku_s_L.png 幽白戯言
もくじ  3kaku_s_L.png SS・お話
もくじ  3kaku_s_L.png らくがき
もくじ  3kaku_s_L.png 御礼
もくじ  3kaku_s_L.png レポ
もくじ  3kaku_s_L.png 頂き物
もくじ  3kaku_s_L.png 旅レポ
もくじ  3kaku_s_L.png 捧げ物
もくじ  3kaku_s_L.png 更新情報
【お久しぶりです。    】へ  【緒方さんバースデーライブ行ってきました!  】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【お久しぶりです。    】へ
  • 【緒方さんバースデーライブ行ってきました!  】へ